自己紹介&2020年5月CANCUNの今『コロナ禍』

初めまして!

メキシコのCANCUNで、家族4人(2+2)で生活をしています。

子供達はメキシコ生まれの日本人。

ラテンな環境で育った日本人の子が、どの様に育っていくのか不安でもあり楽しみでもあります。

 

まずは、簡単な自己紹介。

 

*家族構成*

PAPA:ウォータースポーツカンクン&ツアーズ(ガイド)

MAMA(私):Wedding DELI cancun(代表)

長男:10歳(2009年-)

次男:8歳(2012年-)

 

私がカンクンに来たのは2007年。

ウォータースポーツカンクンでガイドの仕事を約2年したのち、同じ会社で働いていた旦那と結婚。 2009年に長男をメキシコで産んで、今に至ります(←かなりザックリ)

以前は、別サイトでブログを書いていたのを、徐々にこちらへ引越しさせるので過去記事も上げていく予定です。

(いつになるかは、未定ですが…)

こちらホームページは、治安が悪い?と思われ家族旅行では敬遠されがちなメキシコの、実はとても魅力的で刺激的で家族旅行にもピッタリな事をお伝えしたくて立ち上げました。

 

『旅育』= 旅の経験から、子供+家族が成長する

 

そんな旅をプランニングしていけたら嬉しいです。

プランニングさせて頂いた、ツアーに関しては現地旅行会社の「ウォータースポーツカンクン」で遂行させて頂きます。

ガイドはできる限り、主人が担当させて頂きますので、旅の相談から現地でのサポートなど、お気軽にメッセージ下さいね!  

 

勿論、ご質問だけでも大歓迎です。

旅好きな家族と繋がり、家族旅の可能性を一緒に広げていけると嬉しいです。

2020年5月 「コロナ禍のカンクン状況」

 

現在、メキシコもコロナ禍を受け、観光業100%の我が家は3月頃から仕事0の状況です。

 

しかも、メキシコは日本よりも規制が厳しく…恐らく、強制されないと自粛も難しいのでしょうが、ビーチや公園も封鎖、街の中は1本の大道りを境に警察や軍によってエリア封鎖されています。

と、言っても物々しい雰囲気ではありませんが…、ウィルスの感染を防ぐ為という名目ではあるけれど、貧富の差が激しいメキシコの治安維持の為って所が大きいでしょう。

 

『お金が無い→ある所から頂こう』って構図が簡単に想像出来る。

 

その為、エリア封鎖はある意味、私達にとってもとてもありがたい事で、一番に治安面の悪化が心配されていた割に今の所、物騒な話は聞きません。

 

観光業で成り立っている街なだけに、今回のコロナ禍の失業率はカンクンのあるキンタナロー州が一番の様です。

 

今、ホテルは6月までは閉めている所が多く、観光客も見かけませんが、まだ感染が増えているキンタナロー州。

アメリカやヨーロッパ、南米からの観光客が入り始めたらどうなっていくのでしょう??

とっても難しい所です。

かといって、CANCUNの経済を回すには、観光業の再開しかありません。

 

日本人のお客様しか取っていない私達は、まだまだしばらくはスローな生活が続きそうです。

その間に、温めていた『家族』向けの旅行情報や家族の記録整理に勤しみたいと思います。