メキシコと言えばマルガリータ!お土産にも?

自粛中のカンクン。

1ヶ月ほど前から、実はビールが全ての店舗から消えました!

 

ビールの生産工場が自粛規制によって稼働停止。

それでも、最初は十分に在庫があるから大丈夫!!と発表されていたのに…さすがメキシコ。

早くも1ヶ月で在庫が切れた様です(笑

『STAY HOME』で自宅に居たら、メキシコ人にビールは欠かせない。

きっと、予想してたよりずっと消費が早かったか、元々の予想が甘々だったか。

まぁ、その両方でしょう。

そして問題になっているのはスナックやコーラ、不摂生による肥満が大問題になっています。

 

我が家では、自粛生活が始まってすぐ位から断捨離で出てきたテキーラの在庫を消費する事に。(中々、普段から飲むものでは無いので意識しないと減らない…)

色々なフルーツジュースで割ったり、炭酸で割ったり…流石にちょっと飽きてきたので写真のマルガリータのカクテル用ジュースを買ってしまいました!

 

『ホセ・クエルボ』は日本でもアサヒが販売をしているので、名前を知っている方も居るはず。 そのホセ・クエルボが出しているテキーラベースのカクテル代表『マルガリータ』が、このジュース(ノンアルコールですよ)とテキーラを混ぜる事で簡単に出来ちゃいます。

お値段は1Lで$65pesos=300円位…安っ。

 

テキーラはお土産にするには、好き嫌いが分かれる所ですが、セットでこのジュースをあげれば、絶対にテキーラ好きになりますよ!

本格的にジュースとテキーラにロック(氷)でマルガリータも良いですが、もっと軽く炭酸も足してあっさりにしても美味しいです。

 

子供達はジュースのみを炭酸で割って美味しい〜〜〜!!と大騒ぎ。

メキシコ13年になるけれど、初めて買ったのでネタ&お土産にもなるかな〜とレポートでした。

難点は瓶に入っていて、そこそこ重いので荷物にはなっちゃいますね。


お酒つながりのネタ

そして、こちらのテキーラはPATORON。

蜂蜜の様に甘味のある豊かな香りが売りのテキーラ。

 

私は、味よりもこちらのボトルのデザインが好きで買っちゃいましたが…海外でも人気のテキーラなので、お土産にもピッタリですよ!

 

テキーラを入れているボトル瓶も一つ一つ手作り。

こちらもカンクンのスーパーで購入できます。

こちらは、マヤの時代から作られてきた蜂蜜のお酒『xtabentun』。

とても珍しいお酒で日本ではなかなか手に入りません。

 

Xtabentunについては、旅行情報サイトの「itta」で記事を書かせて頂いたので、そちらも参考にしてみて下さいね!

 

旅行情報サイト「itta」