CANCUN ビーチで感動!!「海亀の孵化」

カンクンのビーチには毎年、沢山の亀が卵を海にやってきます。

産卵は5-8月頃まで、孵化が始まるには8月頃から10月頃。

私達は9月末から10月初め位に見に行きます。

 

カンクンでは、海亀の卵を守為に各ホテルで卵を保護する柵を作り、人が踏んでダメにしてしまわな

い様にしています。

そして、産まれた子達を夜のうちに海に放し、また大きくなって戻ってきてくれる事を祈ります。

 

タイミングが合えば、ホテルで子亀の放流イベントとしている所もあります。

宿泊ホテルで参加出来ればベストですが、もしも無くても9月以降カンクンに滞在であれば、早朝のまだ暗い時間帯にビーチを散歩すれば、かなりの確率で子亀達を発見する事が出来ます。

 

明るくなれば、鳥達が子亀をさらっていきます。

保護された柵の中に取り残されてしまった子や、ビーチとは逆方向へ向かってしまい穴などに落ちてしまった子など、そのまま放置されれば海に帰るチャンスが少ない子亀達の救出です。

 

とは言っても、早朝に発見し海に返してあげても、かなりの確率で沖で待ち構える鳥達に食べられてしまうもの…。

可愛い子亀にテンションが上がりますが…厳しい自然界の試練も目の当たりにする、ちょっと複雑な気持ちにはなります…ですが、子供達の学びの機会にもなりますし、なかなか子亀の孵化を気軽に見れるチャンスも少ないと思いますので、時期が合えば挑戦してみて下さい。