カンクン『オーシャンビューairbnb』レビュー

毎週末に発表される、経済活動目安の信号は相変わらずのオレンジなカンクン。

パブリックビーチは未だに開放されず…ではありますが、7月8月のバケーションシーズンに向け、カンクンのホテルは少しづつ動き出しています。

 

私達も、そろそろ海が見たくて…パブリックビーチが開放されないので、ホテルゾーンのairbnbを探し1泊¥5000位の部屋を見つけて滞在してきました。

ホテルゾーンの宿泊客に関しては、一応ビーチに入る事が黙認されています。

 

カンクンでは、ダウンタウンやホテルゾーンも合わせてかなりの数のairbnbが出ています。

ダウンタウンであれば1泊¥1500からありますが、あまり外国人がいないエリアもあるので注意しましょう。

私達の住んでいるマンションにも、airbnbで貸し出ししている所が多いです。 

家族やグループで一緒に泊まりたい場合は良いですね。キッチンで自炊も出来るし、家族連れには便利です。

 

ホテルゾーンは値段がピンキリですが、オーシャンビューで大体¥5000位から。

カンクンのコンドミニアムは、建物が古い所が多いのでオーシャンビューでも比較的値段は安めに出ている所が多いです。 

 

ロケーション的に言うと、ホテルゾーンの岬近くにあるオーシャンコンド(こちらも一部、オーシャンドリーム・カンクンというホテルになっています)、サルビアというコンドミニアムがスーパーや繁華街に近く便利ですが、お値段は少し高め。

ククルカンプラザの裏にもコンドミニアムがあり、比較的値段は安いですが建物・施設は古くなります。ただ、スーパーがプラザ内にあるので便利です。

南の方のエリア(空港寄り)の方が少し安い値段設定になりますが、お買い物には不便な立地ですね…レンタカーがあれば問題ないですが。

 

安い所は最低宿泊数が3泊以上としている所が多いです。 宿泊費以外に、清掃料金が別でかかるので、私達は一番南のエリア3泊で¥22000でした。

オーシャンビューで1泊¥7000代はかなり安い部屋になるので、通常はかなり先まで空きはありません。

 

今回はコロナの影響でガラガラでしたが…私が予約した後、徐々に予約が埋まりはじめ、8月まで週末に関してはほぼ満室になってました。

 

予約したairbnbがある建物はコンドミニアムを3年前にリノベーションしてoleoホテルと言う名前になっています。

ホテルの一部にはまだ、個人で持っている部屋もあり、airbnbで貸出しています。

私達が借りた部屋とは別にも何部屋か出ていました。

 

oleoホテルにも3年程前オープンしてすぐに泊まった事があるのですが、ここは海と建物の距離が近くオーシャンビューの景色が本当最高です!

Oleoホテルで予約の場合は、オールインクルーシブプランとなるので、お部屋と食事も全て含まれます。

小さめなホテルだけど、レストランの内容も値段がリーズナブルな割に、しっかりしていて満足。 ホテル自体は古い建物をリノベーションしているので、綺麗にしているけど多少しょうがないかな…という部分もありましたが困る事はありません。

 ↑こちらは、2017年に母達と一緒にoleoホテルへ宿泊した時のお部屋。

オーシャンフロントで、窓一面に広がるカリブ海が最高です。

特別な旅行ハネムーンでホテル滞在を楽しむのには向きませんが、家族旅行やお休みでの滞在などではこじんまりしたoleoホテルも良いですよ。

ホテルはオールインクルーシブプランで1泊$250usd位から。 

このホテルに泊まる際には、ラグーンビュー(サンセットビューはラグーン側のお部屋になります)の部屋ではなく、必ずオーシャンビュー又はオーシャンフロントに泊まりましょう。 景色が何より魅力のホテルになります。

 

話が逸れてしまいましたが、今回はairbnb。

ホストのluisは、カンクン在住のメキシコ人。

フリースタイルのサーファーだそうです。

airbnbでのメッセージのやり取りも返信が早く安心でしたし、メキシコで使われているLINE的なwhatsupでもメッセージが送れて英語も話せます。

彼のお部屋は1004号室。

(ホテルの部屋カテゴリーだと、オーシャンビューの部屋のつくりと一緒です)

ホテルレセプションから一番近く、1階となるのですがビーチより高い位置に建物が建てているので、テラスからの景色は十分です。

(到着日は残念ながら曇りだったので、写真の海の色は暗いですが…記事トップの写真は晴れた日のお部屋からの景色です)

1階なのでエレベーターや階段を使用せずにビーチやプールへアクセス出来るのが良かったです。 特に今回はコロナの問題もあり、密室になるエレベーターはやっぱり不安があるので…

 

お部屋に関しては、ホテルの部屋の様に手入れが行き届いてるとは言い切れないけれど、キッチンは十分に使えるし、冷蔵庫、電子レンジ、オーブンと食器類も最低限、揃っています。

宿泊費が安い事を考えると十分。

最低限の調味料は揃えてあると書いてあ理ましたが、コーヒーと塩のみでした。

もしかしたら、コロナの事もあるので今は置いてないのかもしれませんが…、あと細かい事を言うと包丁が非常に切りにくいです(笑

アメリカへのスキー旅行の際に、airbnbやコンドを利用したりするのですが、やはりアメリカの方がその辺の管理はしっかりしているイメージです。

 

その為、料理する場合は調味料やミネラルウォーター、油なども買い出しが必要です。

ホテルを出て、道の向かい側にはコンビニがあるので、ちょっとした生活用品は買えるのでとても便利です。

レストランも、ラグーン側にシーフードのレストランとハンバーガーなど軽食レストランが歩いてすぐの場所にあります。

スーパーは、バスや車で15ー20分のククルカンプラザ、もしくはスーパーチェダラウイまで行く必要があります。

空港寄りの南のエリアになるので買い物には車が無いと不便かもしれません。

 

滞在中、ホテルのプールやジャグジーも使えます。

もし、ホテルのオールインクルーシブを利用したい場合は1人1日$70usdでdaypassの購入が可能で、ホテルレストランでの飲食が出来る様になります。

カンクンでは、他にもairbnbが沢山出ていますが、断トツで安い割に、プールやジャグジーなど施設は綺麗なのでおススメです!

ジャグジーは、嬉しい温水!!

カリブ海を前に露天風呂気分に浸れます。

昼間は暑すぎて危険ですが…夕方、朝方は本当に最高です。

 

少し長めの旅行であればAirbnbを上手に使って、旅行コストを調整するのも良いかもしれません。 

 

カンクンでオススメのコンドミニアム』

 

↑こちらのページも参考にしてみて下さいね!