CANCUN 友達のお家で南国フルーツ狩り!

先日、カンクンに住んでいる日本人の友達から、庭のフルーツの木の実が食べ頃になったから、取りに来る?と嬉しいお誘いが。

 

フルーツ好きの長男、大喜びでいそいそと、カンクンで初のフルーツ狩り。

しかも、日本では馴染みのないフルーツ『guaya』と言うフルーツです。

13年カンクンに住んでいても、あまりピンとこないこのフルーツ。

私のイメージでは、シーズンになると内陸(田舎)の村などで袋に詰めたものを道端で売ってて、メキシコ人ドライバーがたまに買ってる風景を見る。

食べた事がある様な、無いような…という感じです。

 

けれど、このユカタン半島では良く知られたフルーツで、現地のメキシコ人も大好き。

友達も、道ゆくメキシコ人から売って欲しいと声をかけられるそう…で、実際売ってみたら、売れるらしい(笑

 

コロナ で仕事の無い今の時期、勝手になる庭の実が売り物になるなんて、思いもよらない副業! とは言え、1袋60円位です。

この友達の家のguayaの木。

すごく立派です!!

3階建ての建物と同じ位の高さがあり、本当に沢山の実を付けてます。

樹齢は20年位?との事。

お家の庭にこんな立派な木があるのも憧れる。しかも食べれる!

けど、余りに成長しすぎて…根で家の玄関に歪みが出てきているらしい…それは、大分問題ですが…

 

で、こちらのフルーツ狩り。

3階の屋根にあがって、取らせて貰いました。 しかも沢山!

 

味はと言うと…種が大きいあっさり目のライチ?的な感じ。

若い実には、少し渋みがあります。

↓こんな感じ(笑

他にはあまり無い味で、この時期しか出回らないフルーツなので、きっと地元の人にとっては身近で季節を感じるフルーツって感じで食べたくなるのかもしれません。

沢山貰いすぎて、食べきれない分は我が家のマンションのセキュリティーにお裾分け。

メッチャ喜んでいました。

 

見た目は小さなレモン?っぽい感じですが、中の果肉はライチの様に乳白色。

皮は爪で簡単に割けます。

 

6-8月位の時期にチチェンの遺跡など内陸に観光へ行く途中で、道端で袋に入ったGUAYAを見かけるかもしれません。

6月以降3ヶ月程は、嬉しいフルーツのシーズン!

 

年中、スーパーに並ぶフルーツもあるけれど(スイカやパパイヤ、りんごなど)

この時期は、ドラゴンフルーツも並びます!(お値段 1kg=200-300円位)

そして、マンゴーも一番美味しくて安い時期です。(お値段 1kg=100-200円位)

 

贅沢にフルーツ三昧が出来ますよ!