京都で子供と染め物体験『いづつ』屋さん

日本文化体験『染め物』

日本では、PAPAの実家である京都での生活。

メキシコと日本と…全然違う環境で、良い所を取り入れながら成長してくれたなら…と願うばかりです。

 

毎回、日本へ帰ってくると日本文化を体験出来る様な事が何かないかな…とアンテナを張っているのですが、タイミング良く「じゃらん」から9月までに利用出来る¥1000クーポンがメールで届いていたので利用させて貰う事に。

 

住んでいる所が京都なので、近所にも沢山の「遊び・体験」が!

今回、近場で手軽に楽しめそうな『染め物体験』を選んでみました。

お世話になったのは、京都御所の南、地下鉄烏丸線の「丸太町」駅から歩いて5分位。

絞り染め専門の『いづつ』屋さん。

こちらの、雪花絞り染め体験の手ぬぐいプラン。

 

こちら、施設も新しくとても綺麗なお店でした。

通りに駐車スペースがあり、車がとまっていた為、思わず通り過ぎてしまいましたが、ガラス張りの大きな窓から、染めをする工房が見えるのでお店だと気づきます。

 

4歳から体験参加が可能で、手ぬぐいをアイロンを使って小さく三角形にたたんでいく所から、気に入った図柄を選んで色も選ぶ事が出来ます。

用意してくれた染料にひたして、色を入れ、その後は水で余計な染料を流して出来上がりをチェック。

 

同じ柄でも選ぶ色の組み合わせや、染料に付ける時間と上げるタイミングによって柄が変わるので、自分オリジナルの柄が出来ます。

長男は、1枚目を染めた後に追加で違う柄&色でもう1枚。

子供、男の子でも十分楽しめる内容でした。

最後は色止めの為、熱湯でグラグラとして、綺麗にアイロンをかけて出来上がりです。

 

お店のご主人もとても丁寧に、子供の手助けをして下さいました。

我が家は、長男の追加分も入れて大体45分位。

手軽に楽しめてしまうのも魅力です。

 

プランの紹介にも、お子様歓迎と書いてあるので、安心して参加する事が出来ますよ!

 

手ぬぐい染めに挑戦した後、タオル染めも出来る事に気づいた長男。

次はフワフワのタオル染めをしてみたいそう…。

じゃらんには載せていない様ですが、ホームページには手ぬぐい以外を染めるプランも載せています。

 

京都いづづ*ホームページ

 

京都御所からも歩いてすぐなので、御所観光の合間に立ち寄りも出来て最高です。

お昼は近くでお弁当を買って、御所でのんびり食べれます。

(御所は夏場、蚊が多いので、虫除けを忘れずに!)

染めさせて頂いた手ぬぐいは、クッションとマスク、学校へ持って行くランチマットになりました!

自分で染めたお気に入り、オリジナルの作品です。